Admin New entry Up load All archives

Chin Yoの わんにゃん日記

雑種犬ちび太と703号室出身の萌ちん&猫のむうちゃん^^そして三毛猫みんみのかわいがり日記です。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

今年も山菜が届きました 

2週間ほど前ですが、秋田から山菜が届きました。

アイコ、シドケ、ミズ、ウド、タケノコ、ワラビ、水煮のふき。


それぞれ下処理に時間がかかりますが、大好物なのでいつもノリノリで行います^^
P1050907.jpg




夫、初めての天ぷら揚げ作業。

シドケの葉の部分と
P1050909.jpg

ウド。
P1050913.jpg

上手にできました。お手伝いありがと。



ウドの下の方の白い部分は酢水につけて・・・酢味噌でいただきます。
P1050912.jpg


茹でたアイコの葉の部分は、刻んでおみそ汁の具にします。
P1050914.jpg


タケノコはそのままコンロで焼いて、皮をむいてマヨ醤油で、
天ぷらは塩でいただきました。

P1050916.jpg


ちゃっちゃと作ってちゃっちゃと食べちゃう。
あっという間に傷んじゃうからね。

そだ!
ワラビは半分そのまま冷凍してあるのだ!!
(冷凍できると聞いたので試みました。本当に?大丈夫?)



(おわり)

category: わんこ外

CM: 4 TB: --   

コメント

おいしそう。
よだれが出ます。
お料理上手ですね。

ハハ #- | URL | 2013/06/09 21:04 - edit

ハハ様

よだれ出ますよね^^
料理は上手と言うか・・・、食べたいものには力を入れるタイプです(笑)

ちび萌むうママ #- | URL | 2013/06/10 23:14 - edit

ミズは、茹でるとびっくりするくらい、キレイな色に変わるね。
福島は、ネマガリタケ依然放射線量高く。キノコとタケノコ以外は大丈夫だとね。あ、ヤマメやイワナもダメ。ワカサギはギリギリ大丈夫。しょうがないけど、すこし楽しみが減っちゃった。

かみや #- | URL | 2013/06/24 15:51 - edit

かみやさん

わぁ!コメントありがとうございます!
そうか、川魚ダメなんだね。。。
早く元に戻ればよいけど、難しいよね;。;
ミズは本当に鮮やかな芝生のような色にになるよね。(←たとえが変?)

ちび萌むうママ #- | URL | 2013/06/24 21:18 - edit

コメントの投稿

Secret

