Admin New entry Up load All archives

Chin Yoの わんにゃん日記

雑種犬ちび太と703号室出身の萌ちん&猫のむうちゃん^^そして三毛猫みんみのかわいがり日記です。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

萌の来た日 

3年前の12月1日
萌チンが我が家にやってきました。

『幸せの703号室』のハハさんチチさんに保護され、里親募集サイトに掲載されていた萌チン。


きっかけとなった鮮明に覚えているけど、忘れたい出来事
でもやっぱり、書き留めておこう・・・。



ある朝、前を走っていた軽トラックが、一匹のわんこを轢きました。
私たちは車からおりて助けようとしました。
恐怖と痛みからか、抱き上げようとすると断末魔の声をあげました。
私はとっさにちび太用に敷いてある車用シートを担架にすることにしました。
シートは畳むとすごくしっかりしていました。
でもこんな硬いものでくるめない。
すぐ目の前の家のインターホンを鳴らし、タオルを1枚下さいとたのみました。
シートにタオルをひいて一番近い病院へ運びました。

その病院では何もしてもらえませんでした。
すぐにあきらめて、もう少し先にある行き付けの病院へ行きました。
助かると思っていました。
この子の飼い主が現れなかったら、うちの子にしようと2人で決めていました。
どんなに手がかかろうとうちで面倒を見ようって。


行き付けの病院に着いた時にはもうほとんどだめだったんだね。
奥のオペ室に呼ばれて、
そして死んでいました。
呼吸器を外す事を承諾するまで、先生は心臓マッサージを続けてくれました。
小さくて、かわいそうで、もういいですと言いました。



結局死んでしまうなら、あの時助けようとした時、恐怖と痛みの声をあげたとき、
そのまま生垣の中で息を引き取った方が良かったのではないか。
怖い思いをさせてしまったのではないか。

あれから毎年11月、佐倉の霊園へお参りに行きますが、いくら私が供養しようと
意味が無いような気がしてなりません。


細い道路で、速度も出ていなかった。軽トラは轢かずによけられたはずでした。
あの時私の車が先に走っていたなら・・・。
そのことばかり考えて涙が止まりませんでした。
でも、いくら考えても何も変わらない。
今生きているものしか変えることはできない。



里親募集サイトを訪問しました。
死んでしまった子と同じシーズーを探しました。


萌はボロボロで、虐待を受けていたわんこです。
703のチチさんハハさんが常に動物たちに気遣いのまなざしを向けてくれていなければ、
気づかれなかったかもしれません。
(他の保護された動物たちも同じですね。。。)



今日、
萌が来た日を萌の誕生日とします。(もう3回目だね)

・・・なのに萌チン、今日トリミングの日でごめんね。
お詫びにわんこ用お好み焼き作ったから許してね。

これからもずっとずっとよろしくね。
長生きしてね。

スポンサーサイト

category: 日常

CM: 6 TB: --   

コメント

そうでしたよね。
萌ちゃんはその子と出会ったから里子として引き受けてくださったのですよね。
よく覚えていますよ^^

萌キレイキレイしてもらってね~^^

ハハ #- | URL | 2010/12/02 16:17 - edit

萌ちゃん、お誕生日おめでとう!
この一年もこれからもずっと、萌ちゃんとご家族みなさんに
ステキでハッピーな日々でありますように。

出会いって不思議。
でもきっと、何かで結ばれているんですねえ。
しみじみと、そんなことを考えてしまいました。

あき #9R3p/u0A | URL | 2010/12/02 21:51 - edit

ハハ様

コメントありがとうございます。
私もハハさんチチさんが遠くまでお見合いに来てくれた事、思い出します。
(ブログ見たこと無かったから、美男美女が現れてビックリしたんだった。)

萌チン、久々に耳(毛)を短く切りました^-^

ちび太&萌ママ #- | URL | 2010/12/02 22:16 - edit

あき様

ありがとうございます^-^

ほんとですね。
萌チンやちび太だけでなく、あきさんや他の里親の方とも出会う事ができて本当に本当に良かったです。

ちび太&萌ママ #- | URL | 2010/12/02 22:31 - edit

遅れてしまってごめんなさい。
萌ちゃん、お誕生日おめでとう♪

シーズの子が一人ぼっちで歩いていた事だけでも
その子の生活が幸せな物ではなかった事がわかりますよね。
過去を変える事は出来ませんが、気持ちを変えることは出来ます。

一人ぼっちだったシーズの子は、旅立ちの時にちび太家の一員だった事。
そしてその出会いがあり、ハハさんと萌ちゃんに繋がった事。
全てに意味があり、きっと繋がっているんですよね。

今の萌ちゃんの幸せをお空から見守ってくれていますよ! とっても喜んでると思うな♪

萌ちゃん!いつまでも元気でいてね!
ヘアースタイルとっても素敵だよ♪

meg #- | URL | 2010/12/04 00:33 - edit

meg様

ありがとうございます。

意味・・・。そうですよね。
あの子に会った意味が無ければいけないですよね。
ハハさんと萌に、そしてmegさんたち。
今まで会ったわんこ達。
助けてくれた人達。
たくさんの繋がりを大切にしていきたいと思います。

ちび太&萌ママ #- | URL | 2010/12/04 22:23 - edit

コメントの投稿

Secret

