Admin New entry Up load All archives

Chin Yoの わんにゃん日記

雑種犬ちび太と703号室出身の萌ちん&猫のむうちゃん^^そして三毛猫みんみのかわいがり日記です。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

むう抜歯手術しました 

慢性風邪のむうちゃん。
口内炎に苦しんでいました。
消炎剤の注射と、錠剤でしのいでまいりましたが(それと市販のDフラクションとリジン)
5~6日に一度の注射は本人も大変だったでしょう。

抜歯を薦められてから、なんとか錠剤でしのげないか試してみましたが
やはり注射ほどの効き目は無く・・・、

思い切って先日(10/30)抜歯手術をしました。

一日だけ入院をして、翌日ドキドキしながら迎えに行くとぜーんぜん元気で、
人間のようにむーちゃんの口がシワシワになる夢を見たけど
前の方の歯は残ってたし何にも変わってなかった^^


術後は良好で、ご飯もモリモリ食べて、ゴロゴロうっぴー!と甘えてくるし
(術後の消炎剤注射が効いてるだけじゃないかと少し心配でしたが)
「なんだ早くやればよかった」と思いながら、かれこれ1週間経ちました。



すっかり良さそうだけど、
むうむう、どうですか?楽になった??

「今のところすごくいいです」
P1040131.jpg


「ご心配かけて、どーもしゅみません」
P1040139.jpg







スポンサーサイト

category: むう

CM: 8 TB: --   

コメント

むうちゃん抜歯したんですか?
私も抜歯した方がいいと思います。
歯がない方が、痛くないししみないし、歯石がたまる圧迫感がないと思うんですよね~。でも先日やはり慢性風邪を患っていた別の卒業生くりちゃんに会いましたが、彼女は抜歯せずに、リジンだけで改善されたようです。猫さんや症状によってもまちまちですね。

通院お疲れさまでした。
むうちゃんママさんパパさん、いつもむうちゃんを大切にしてくれてありがとうございます。すっかりアイドルですね^^

このままいい状態が続きますように!!

ハハ #- | URL | 2012/11/06 01:02 - edit

むうちゃん頑張りましたね!!

無事抜歯完了して本当に良かったですね(^^)
抜歯するまでは勇気が要るし、心配でたまらないですよね。
うちの二代目ちゃんは、保護した時にすでにシニアだったので、口の中がボロボロで、保護当初から医師に抜歯を勧められていたのですが、高齢で全身麻酔は心配で、注射と薬でダマしダマししのいできましたが、
周りの抜歯経験者の猫飼いさん達にも、『抜いちゃったほうが、その子もラクになる』と勧められ、一年半後、思い切って抜歯しました。
悪い歯全部という事で、良い歯は一本も残っていなく、全~部の歯を抜歯でした。
その後の食事、3日間位は見ているのが辛い位でしたが、だんだんと食べれるようになり、一週間後には普通にカリカリ食べれるまでに回復しました(^^)
人間からフードをもらえないような外猫さんだと、前の牙が無くては、獲物を細かく千切れなくなり、食べれなくなったら命に関わってしまう事ですが、家猫さんは、噛み千切らなくても大丈夫なフードを採れる為、歯がなくても大丈夫らしいです。
こんな事なら、早く抜歯してあげれば良かったと、今だから思えますが、抜歯を決めた日から、無事に済むまで、飼い主のほうがドキドキもんですよね。
ママさんもお疲れ様でした~

へなちょこ #- | URL | 2012/11/06 09:03 - edit

ちゃんと三平

ちゃんと三平さんみたいに“どうもすいません”してますね~
かわいい。芸達者さんですね。

抜歯する決断は勇気がいたことだと思います。
良好な状態が続くとわかれば迷うこともないですが、絶対大丈夫
の保証はないですものね。

今が良い状態と聞いて本当に良かったです。
この状態がずっと続きますように。

くるみっくるのママ #- | URL | 2012/11/06 18:13 - edit

よく頑張ったね♪

日曜日はありがとうございました!

むーちゃんが小さな体で痛くて苦しむ姿を見ていて、その痛みを取り除いてあげれることなら何でもしてあげたいと仰ってましたものね。
お腹すいているのに痛すぎて食べれないなんて本当にかわいそうすぎます。
素晴らしいご決断をされましたね。
少しでも可能性がある事ならやる価値あると私も思います。
どうかどうか、このまま良い状態が続きますように!

meg #- | URL | 2012/11/06 22:36 - edit

ハハ様

ありがとうございます^^
リジンだけで改善した子がいるんですね。
うちもリジン欠かさず与えていましたが、やはりまちまちなんですね。
でも、何にしても良くなってくれればそれで良し!ですよね^^
これからも、リジンとDフラクションは続けていきます。

ちび太&萌ちん&むうママ #- | URL | 2012/11/06 22:51 - edit

へなちょこ様

ありがとうございます^^
へなちょこさんも色々経験されてるんですね。
みなさん同じように悩まれてきて、ほんとに驚くほどこういう時の気持ちをわかって下さり、とてもありがたいと思っています。
そうなんですよね、こんなちっちゃな口なのに(手術)大丈夫なの?!なんて思って心配でした^^(ふふふ)
むうは今元気に走ったり、高いところに登ったりしています^^

ちび太&萌ちん&むうママ #- | URL | 2012/11/06 23:12 - edit

くるみっくるのママ様

でしょ~、芸達者でしょお~。
猫ちゃんの手首の柔らかさに驚きます^^

いつも同じような心配事を繰り返し聞いてくれてありがとうです。
少し落ち着いたら、また仕事帰りにくるみっくるに会いに行こうかな^^

ちび太&萌ちん&むうママ #- | URL | 2012/11/06 23:25 - edit

meg様

こちらこそ、ありがとうございました!
元気なむうに会わせる事ができて、本当に良かったです^^

いろいろご心配いただき、ありがとうございました。
この良い状態が続くようにと願うばかりです。

(おー!むう、う〇ちして走り回ってます!!^^)

ちび太&萌ちん&むうママ #- | URL | 2012/11/06 23:56 - edit

コメントの投稿

Secret

